放浪雑記

人生も日常も放浪気味。忘れないために日記・雑記を適当に記録します。

地域の祭り準備の手伝い

最近、地域のお祭りの準備を手伝いに行っている。

北海道の冬の祭り。想像に難くないと思うが、とにかく寒い。

 

雪山で作った滑り台や氷や雪のオブジェがメインの催しものになるそうなのでその準備はとにかく寒い。

雪を集めたり、氷の板をつくったり、冬の夜の野外での作業は-12℃程の気温の中で行われる。

それでも、準備をしている人たちの気持ちは本当に熱い。

「子どもたちの笑顔のため」と日々、仕事終わりに作業を進める。

 

地域の大人たちの熱い思いで進むイベント、人生で初めて経験することだが自分にできる範囲で楽しみながら参加していきたい。