放浪雑記

人生も日常も放浪気味。忘れないために日記・雑記を適当に記録します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

地域の祭り準備の手伝い

最近、地域のお祭りの準備を手伝いに行っている。 北海道の冬の祭り。想像に難くないと思うが、とにかく寒い。 雪山で作った滑り台や氷や雪のオブジェがメインの催しものになるそうなのでその準備はとにかく寒い。 雪を集めたり、氷の板をつくったり、冬の夜…

20230116雪かき

雪がたくさん降った。 朝起きた時には晴れ間の見える曇り空が広がっていたので、雪かきは必要ないかとぼーっと座っていたら近所からの除雪機の音がどうにもうるさい。 ふと、窓の外を見ると起床時からは一変した雪景色の広がる庭先。 ぎょっとして慌てて除雪…

冬の森を歩いた話

町民向けのイベントがあったので参加してみた。 スノーシュー講座、北海道ならではのアクティビティ体験。 自然ガイドさんの案内で森の中にある小高い山を目指して歩く。 雪を踏みしめる感覚、視線を上げると森の中を雪が舞う景色、どれも今まで暮らしてきた…

寝正月の話

気付いたら新年があけてから13日も経ってしまっていた。 もう1月も終わってしまう焦りがある。 今年は久しぶりに寝正月を過ごしていた。 しかも初めての北海道式の寝正月。 道民の皆さんの話を聞いていると、12月31日の夕方くらいからおせちやごちそうを食べ…

2023年にやりたいことリスト

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年あけましておめでとうございます。 20代後半に突入する年、今年は何でも挑戦をテーマにしていきたいと思います。 2022年は新しい環境への引っ越し、新しい仕事への転職という大きな決断をしました。 …